本文へスキップ

 ロータリー情報を共有しよう  

その他ロータリー情報

 ムービー、オーディオ、パワーポイントなどのロータリー情報です。

ムービー オーディオ リンク
 ≫YouTube  vimeo
 イタリアのカンディーニ氏によるビデオに日本語字幕を付加したものです。歌はアダモが­フランス語で、イタリヤ語字幕はカンディーニ氏によるものです。 
 drawings of children helped by Rotary International, song of Salvatore Adamo


This Is Rotary - これがロータリー - (字幕)

 どうすれば世界を変えられるでしょうか? 国際ロータリーは世界最初の奉仕団体で、世界中に33,000のクラブに12億人以上­のメンバーがいます。ロータリークラブのメンバーは「超我の奉仕」のモットーのもと、­地元で、地域で、世界で、飢餓と戦い、健康と公衆衛生を改善し、教育と職業訓練を提供­し、平和を進め、ポリオを根絶するために働いているボランティアです。(このビデオは­国際ロータリーのチャンネルで最も多く再生されています。 '翻訳:大阪ネクストRC)
このページの先頭へ

感染症ポリオ 残り1%の闘い



  テレビ大阪特別番組 『感染症ポリオ 残り1%の闘い』をご覧ください。特別協力: 国際ロータリー2660地区。
 ポリオ、正確には急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん)と呼ばれる病。主に5歳­以下の子どもの感染が多かったことから、日本では小児麻痺の名で知られています。発症­すると急速に腕や足が麻痺し、生涯にわたって体の自由を奪う病で、最悪の場合は、命に­関わることもあります。
 日本では1960年におよそ6,500人が発症する大流行に見舞われましたが、その後­、ワクチンの定期摂取が制度化され、1980年を最後に自然感染はなくなりました。1­988年、WHO総会で2000年を目標に「ポリオ根絶計画」が決議され、ワクチンの­普及も進み、1988年当初、125ヵ国30万人を超えていた感染者数は、2001年­までに10ヵ国481人まで減少しました。 しかし今尚、ポリオに苦しむ子どもたちは存在し、その根絶に向け地道な努力を続けてい­る人たちがいます。この番組は、今年2月にWHOがインドで行ったワクチン投与活動に­参加した、ある日本人ロータリアンの姿を追ったドキュメンタリーです。
 この番組をとうしてロータリーの活動・思いを皆さんにご紹介します。

このページの先頭へ

世界でよいことをしよう(日本語)


 国際ロータリー作成
このページの先頭へ

ポール・ハリスの足跡をたずねて

 「ポールハリスの足跡を訪ねて- ポール・ハリス没後50周年記念」 国際ロータリー第2510地区製作

このページの先頭へ

作成中

このページの先頭へ

作成中

このページの先頭へ
準備中です。

大阪南ロータリークラブ

事務局 〒556-0011
大阪市浪速区難波中 1-12-5
難波室町ビル8 F
TEL 06-6647-6236
FAX 06-6647-6237
E-mail
osaka-south@alpha.ocn.ne.jp
例会場
スイスホテル南海大阪 8階
「浪速の間」
例会場TEL 
  
06-6646-1111
例会日時
毎週 火曜日

12:30~13:30